テレビ各局の秋の番組改編情報が出回り始めた

テレビ各局の秋の番組改編情報が出回り始めた。なかでも、NHK含む在京キー局のなかで、全日、ゴールデン、プライムともに年間視聴率5位にまで落ちぶれたフジテレビは、春同様、各局の中でも改編率が高くなるともっぱらだ。せんだっても、亀山千広前社長(61)の肝いりで始めた深夜帯の情報番組「ユアタイム」(MC・市川紗椰)の打ち切りが発表されたばかりだが、19時台のテコ入れも容赦ない。

 週7のうち、金・土・日曜と勝負の3日間にメスを入れる。具体的には、MCに「報ステ」降板直後の古舘伊知郎(62)を起用した「フルタチさん」を日曜から平日金曜に移行。放送時間も2時間から1時間に縮小させる。その「フルタチさん」につまはじきにされる格好で打ち切りになるのが、医療バラエティー「その原因、Xにあり!」。MCのホンジャマカ恵俊彰(52)は長寿番組「MUSIC FAIR」の司会者としての功労をねぎらい、新たなレギュラー番組としてその座を任せたが、わずか1年で見切りをつけるようだ。

http://spora.jp/sec/diary/592668
http://cotobaco.com/fahoewiruoaer/
 功労者といえば、長年、看板アナだった加藤綾子(32)もそのひとり。だが、その功労者をMCに起用した土曜のクイズ番組「金の正解!銀の正解!」も店じまいになるという。

「いずれの番組も視聴率が芳しくない。GP帯にして4~7%台をウロウロ。新社長の鶴の一声であえなく『ジ・エンド』です」(フジ関係者)

カトパンにとっては好都合?

http://cotobaco.com/foauewrooi/
http://spora.jp/sec/diary/592744
 齢73、エルメス好きでロマンスグレーが似合う宮内正喜社長。どうやら不振続きのバラエティー刷新にマジのようだ。しかも、カトパンの番組に至っては、今年4月に始まったばかりで2クールで終止符を打つ。軌道に乗る前のハシゴはずしは非情にも思えるが、むしろ「カトパンにとって好都合」とは、さる芸能関係者だ。こう続ける。

「最近は日テレがカトパンの起用に意欲的で、特番だが出演が増えている。TBSに至ってはドラマでオファーをしているらしい。フリーに転向して1年半。これを契機に、フジ以外のレギュラー番組も受けやすくなるんじゃないか」